リバウンドなし!ストレスなし!確実に-10kgを目指す5つの方法

 

 

 

ストレスや付き合い、生活が変って食べ過ぎた結果、気がつけば10kg増…。

やせたいけれど、無理なダイエットはしなくない。そんな方に必見のダイエット方法をお伝えいたします。

 

 

 

ダイエットを始めるには「ゴール」が肝心


 

U.S. Army World Class Athlete Program runner Capt. Kelly Calway of Fort Carson, Colo., finishes second among women in the 2010 Army Ten-Miler with a time of 57 minutes, 10 seconds on Oct. 24 at the Pentagon. U.S. Army photo by Tim Hipps, FMWRC Public Affairs

ダイエット成功のカギは、ズバリ「ゴール」です。ゴールが明確であればあるほど、ダイエットは成功しやすくなります。

まずは、現在の体重と、目標体重を決めましょう!

 

 

健康体重と美容体重を知る


 14240254235_df8e6a9522_k

自分の身長から理想の体重を算出します。

とっても簡便な方法は、

身長(cm)-110が、健康体重と言われています。

身長が160cm であれば、50kgですね。

そして、

身長(cm)-115が美容体重と言われています。

身長が160cm であれば、45kgになります。

このように、自分の身長と体重を把握し、

健康体重よりも重い方はまず、健康体重を。

健康体重よりも、軽く、さらに痩せたい方は、美容体重をめざしてみましょう。

 

正確な値を求めたい方は、BMIを算出しましょう。

↓ 自動計算してくれます。

http://www.no1-diet.com/cat2/post_8.html

 

不健康なダイエットは美しくありません。まずは、できるだけ身長にあった健康的な体重を目指しましょう。

 

 

 

 

1ヶ月にどのくらい痩せたらいいの?


 7453194616_150fa38ca4_h

さて、目標が決まったら、1ヶ月に痩せる体重を決めます。

目標の体重まで、何か月かけるかによって、リバウンドするかどうかの分かれ道になります。

1ヶ月で5kgも10kgもやせると、よほどの食事制限になります。そうするとストレスによって、ダイエット終了後に食べ過ぎて、さらに太ってしまうという負のスパイラルに陥ってしまいます。ダイエットはできるだけストレスを感じないことが成功の近道です。

 

1ヶ月に痩せていい体重は、自分の体重の5%と言われています。

ですので、

体重が

60kgであれば、3kg

70kg であれば、3.5kg

80kgであれば、4kg

90kgであれば、4.5kg

100kgであれば、5kgです。

 

大切のなので、繰り返しますね。

ダイエットに必要なのは、「ゴール」です!

一気にやせたい!と思う気持ちも確かにわかりますが、元の体重よりも増えてしまっては、元も子もありません。確実にダイエットを行うには、1ヶ月に痩せる体重を決めて、具体的なゴールをもつことが大切です。

 

 

目標体重になる日を決める


6346087110_353f815259_b

では、それぞれの体重に合わせて、ダイエットに必要な期間を見てみましょう!

60kgで、身長が160cmの場合、

160-110=50kg つまり、健康体重に比べて10kg重たくなっています。この方の場合は、ゴールとなる体重が50kgなので、ダイエットは-10kgを目指します。

そして、60kgの方は1ヶ月に減らしていい体重は3kgまでですので、

10kg÷3kg=3.3ですので、約3か月半が目標期間となります。

ですので、11月にダイエットを始めた場合、2月の中旬がゴール日となります。

さらに、「2月15日までに」と日付まで決めてしまいましょう。テスト前のように追い込ませる気持ちになるでしょう。

できるだけ具体的な期間と、1ヶ月に痩せる体重を数字で決めることで、痩せるプロセスをイメージしやすくなりませんか?イメージがはっきりしていればしている程、ダイエット成功の道は近付いています。

 

 

目に見えるところに、目標体重を書く


4590573397_c5c6fc8282_z

1ヶ月毎の目標体重と、最終目標となる体重を、部屋の壁、もしくは手帳やカレンダーによく見えるように書いておきます。

ポイントは「よく見えるところ」です。毎日見ていることって、勝手に頭に浸みこんじゃうんです。それを利用して、無意識でも毎日見えるところに、「11月、マイナス3kg」といったように書きましょう。恥ずかしがってはいけません。この無意識の力は絶大です。

目標が目の前に書いてあるだけで、無意識にダイエットへのモチベーション維持につながりますので、ぜひお試しください。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

コラムニスト/スキンケアコンサルタント。肌トラブルで悩んだ経験を生かし、化粧品開発・販売を経て、現在スキンケア・ムダ毛処理に関する情報を中心に配信中。無理なくできるスキンケア情報をお届けします。