ムダ毛処理にまつわるお悩みを解決するサイト

むくみは治る!2つのコツさえ分かれば誰でも自宅でできちゃう簡単リンパマッサージ

 

 

 

なんとなく足がだるくて重い。足を触るとパンパンに張った感じがする。

そんなむくみの症状でお困りではありませんか?

 

そんな女性必見の、自宅で簡単にできるリンパマッサージをお伝えいたします。

 

 

リンパマッサージのポイントは「流れ」


 3968719105_793d35f458_b

体の中には、老廃物を流しだすポイントがあります。

上半身だと、鎖骨

下半身だと、ふとももの付け根です。

 

リンパの流れは長いトンネルのようにつながっています。

トンネルの出口が塞がっていては、リンパは体から出ていくことができません。

 

まずは出口から流れをよくすることで、体の老廃物がスムーズに出ていくので

上半身であれば鎖骨、下半身であればふとももの付け根、この出口ポイントからマッサージを始めましょう。

 

 

マッサージの「強さ」


164020633_b6b0e431b0

マッサージは力強くする方が利いている感覚があるかと思いますが、リンパマッサージを行う際に力は必要ありません。皮膚が軽くうごく程度の力で、体をさするように行いましょう。

 

 

上半身のリンパマッサージ


8248357695_2f6a395e3e_k

まずは、左の鎖骨を優しくさすります。

そのまま上に上がって首の左側→顔の左側→首の左側→そして最後には左の鎖骨に戻ります。続いて、左の腕→左のヒジから下→左の腕→左の鎖骨に戻ります。

それを右側も行います。

 

 

下半身のマッサージ


10210455265_71bee61d58_b

まずは、左のふとももの付け根を優しくさすります。

そこから左のふともも→左のふくらはぎ→左のふともも→左のふとももの付け根

これを右側も行います。

 

行った後に、体がぽかぽかしたり、スッキリした感覚を実感いただければ正しくマッサージできている証拠です。

 

 

マッサージを行うタイミング


6081977238_69b07aff5d_b

血のめぐりがよくなっているお風呂上がりがベストです。他には、リラックスしたいときに行うと、副交感神経が働き緊張がほぐれます。

 

 

マッサージに必要な道具


8542486335_770fb3a26d_b

基本的には何も必要ありませんが、乾燥肌であったり、お肌をさわったときに、すべりにくさを感じられる場合は、市販のボディーローションで問題ありません。あまり硬いクリームだと、滑りが悪くなるので、オススメできません。

 

 

効果の実感


6991701001_d99a9cb19f_c

むくみ歴が長ければ長いほど、むくみの改善には時間がかかります。ですが、継続は力なり!毎晩行う習慣がつけば、血の巡りもよくなるので、むくみの軽減に合わせてむくみの予防にもつながります。むくみが軽減すると、体だけでなく気分もスッキリします!お金もかかりませんので、ぜひとも継続的に行ってみてくださいね。

 

 

 

 

by
コラムニスト/スキンケアコンサルタント。肌トラブルで悩んだ経験を生かし、化粧品開発・販売を経て、現在スキンケア・ムダ毛処理に関する情報を中心に配信中。無理なくできるスキンケア情報をお届けします。
SNSでフォローする

コメントを残す